【資金調達】シードラウンドで4,590万円調達

2022年11月11日


遊べる競走馬SNSプラットフォームを開発するクラウドホースファーム
シードラウンドで4,590万円の資金調達

株式会社クラウドホースファーム(本社:東京都港区、代表:吉田安寛、以下「当社」)は、遊べる競走馬SNSプラットフォーム「オシウマチャンネル(仮称)」の事業展開に向けて、NES株式会社、double jump.tokyo株式会社、エンジェル投資家 朝倉祐介を引受先とする第三者割当増資により、4,590万円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

  •  資金調達の背景と目的

競馬の「民衆的スポーツロマン派」を増やし、この人たちの為に競馬業界にイノベーションを起こしたい。

クラウドホースファーム
代表取締役 吉田 安寛
(yossy)

血統のロマン、馬と人の関わりが織りなすロマン、好きになった競走馬を追い続けるロマン。馬やそれにまつわるストーリーにロマンを感じ、その魅力にワクワクしている「スポーツロマン派」のニッチなファンは、日本のみならず世界中にいます。

競馬のもつ他のギャンブルにはない楽しさやロマンを、今までにないコンセプトで、多くの「スポーツロマン派」の競走馬ファン同士で共有し合えるサービスを創り上げたい。僕らの想いを昇華させる「場」を、非中央集権型のWeb3と呼ばれる次世代のあり方で創りたいと考えています。

今回調達した資金は、競走馬ファンの推し活をサポートするゲーミングSNSプラットフォーム「オシウマチャンネル(仮称)」のフェーズ1の開発とサービス開始に向けた準備に充てていきます。フェーズ1では、競走馬SNSとNFT競馬ゲームの融合コミュニティを実現し、将来のフェーズ2ではサービスのDAO化に向け、トークンエコノミーを実現するためのアップデートを実施していく計画です。

  •  資金調達概要

● 調達金額:4,590万円
● 調達方法:第三者割当増資
● 新規投資家
 ・NES株式会社
 ・double jump.tokyo株式会社
 ・エンジェル投資家 朝倉 祐介

  •  出資者よりコメント

エンジェル投資家
朝倉 祐介

吉田さんのクレイジーなまでの競馬愛と溢れ出る妄想に圧倒され、クラウドホースファームを応援する機会をいただきました。ギャンブルとしての側面が注目されがちな競馬ですが、スポーツの観点から見ても非常に魅力的なコンテンツです。競走馬自身の活躍や成長ストーリーもさることながら、馬を取り巻く多くの関係者の人間ドラマ、そして過去の名馬達から受け継ぐ血統のロマンといった競馬特有の奥行きに触れることで、競馬の楽しみはより一層引き立ちます。また日本はゲームを通じて競馬に親しむ土壌が培われた特異な地です。発展目覚ましいWeb3の世界において、競馬は日本人がイニシアティブを取る必然性のある稀有なテーマです。クラウドホースファームの展開するサービスが競馬の世界観をより発展させることを、一競馬ファンとしても楽しみにしています。


NES株式会社
取締役 海老根 智仁

クラウドホースファームは、その社名が示す通り、馬という一分野を深掘りする事業経営体です。彼らは馬の分野においてWeb3時代の新しいエクスペリエンスを生み出すべく、コミュニティxゲームxWeb3のユニークなサービスを計画しています。インターネットが大きな変革期を迎える中、デジタルコンテンツには新しい体験価値を生み出す大チャンスが訪れました。吉田代表のチャンレンジが時代の流れを捉えて結実できるよう、私たちも最大限支援してまいりたいと思います。


double jump.tokyo株式会社
代表取締役 上野 広伸

熱狂的なファンを抱える競馬というジャンルに、Web3技術を導入することによってコミュニティに新たなユーザ体験をもたらしていただきたいと考えています。また、長年のゲーム開発経験と深い競馬愛を持つ吉田氏によって、Web3という素材が吉田流のゲームに調理されることを期待しています!


株式会社モブキャストホールディングス
グループ代表取締役CEO藪 考樹

2020年初頭。「競馬」そして「スポーツロマン派の競馬ファン」への愛を狂ったように熱く語る吉田代表の姿に心が動かされ、モブキャストとしてクラウドホースファームを共同発起することを決めました。
その後YouTubeチャンネルを立ち上げ、吉田代表は”yossy”として、競馬ファンの中で広く知れ渡るようになりました。そして今「熱狂的な競馬への愛」と「Web3等のテクノロジーの進化」が交差し、想いをカタチにする環境が整ってきたと実感しています。今回の資金調達を通して、それを加速させる頼もしい応援団も新たに加わられました。私たちもその一員としてクラウドホースファームが沢山の競馬ファンをワクワク・熱狂させるお手伝いをしていきたいと思います。

  •  名馬たちの魅力を伝えるYouTubeチャンネル

https://youtube.com/@oshiuma

本チャンネルでは、スポーツロマン派の競馬ファンの拡大を目標に掲げ、競馬の持つスポーツとしての魅力を伝えていきます。現実の競馬で起きた出来事をモデルにして創作した「競走馬対談シリーズ:ロジタの部屋、ハイジの部屋」では、名馬達の背景にある物語を、面白おかしく、動画にして配信します。2022年11月現在、動画本数130本、チャンネル登録者数1万人、総再生回数300万回を記録しております。 

  •  採用について

現在、以下の職種を積極採用しています。
ご興味ある方は下記の採用応募フォームよりお問合せください。
https://cloudhorsefarm.com/recruit/

募集職種一覧
・ フロントエンジニア
・ サーバーサイドエンジニア

  •  会社概要

社名:株式会社クラウドホースファーム
設立:2020年6月
代表者:代表取締役 吉田安寛
所在地:東京都港区海岸2丁目5-1-1007
Webサイト:https://cloudhorsefarm.com/


本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社クラウドホースファーム
E-mail:info@cloudhorsefarm.com